ひらめき

頭の中をはきだしてます

行動記録表

こんにちは、Joeです。

 私は3年前、抑うつ状態で仕事を辞め、今も療養しながら日々奮闘中です。

 

抑うつは、心身のストレスが主な原因で、ある日突然やってきます。
朝、布団から体を起こせないほど倦怠感が襲ってきます。

 

仕事もプライベートもなんにもできなくなってしまう、とても困る状態です。

自分からしたら「いつなるのか?」予測がつかないことが一番困ります。
自分にとってなにがストレス(引き金)になるのか、わからないことが多いです。

 

そこで認知行動療法のひとつの「行動記録表」をつけていこうと思います。

 

認知行動療法、というのは自分の行動や思考の傾向を把握して、変えていこう、方法です。うつ病などの治療にはポピュラーな方法で、作業療法士さんなどプロの方も使っています。

私もその一環でカウンセリングで作業療法士さんから「行動記録表」をもらい、記録をつけていました。


「行動記録表」とは
自分の一日の行動を記録するものです。

1時間ごとになにをしたか簡単に書きます。

これによって自分がどうゆう行動をしがちか、長期的に落ち着いて振り返れます。

たとえば

・昨日はスマホを見過ぎ。心身ストレス的によくない。減らそう。とか

・今週は外出が多かった。その後は丸一日寝ている。とか

 

3日前の行動を逐一覚えていることは難しいです。振り返ることも。

表にして見渡す事で、「こうゆう行動が不調の原因になりがち」という事が視覚化できます。

 

↓こちらのサイトで配布されている表は「医師に見せる用」として考案されています。
pdf形式。コンビニでの印刷方法や、記入例もとてもわかりやすいです。

https://www.milkcafe-welcom.com/koudokirokuhyo/

 

 

自分の抑うつを良くする為の方法ですが、抑うつでない方も応用できると思います。

不調になる法則を知れば、そうならないよう行動できます。

 

利用する方の目的に合わせて

「風邪をひきにくくなる」「ダイエットを成功させる」「目標を達成する」ために

現在の自分を把握するために、試してみるのもいいかもしれません。

 

 

----------------------------------------------------------------
行動記録表をしばらくかいたらまた報告します。
以前書いていた時は体調がよくなりました。
続けていけるようがんばります(笑)