ひらめき

頭の中をはきだしてます

味噌汁

わたしは味噌汁をあたためずに飲むタイプ

 

味噌汁だけでなく、麻婆豆腐も、唐揚げも、カレーもあたためない

 

温かい方がおいしいのだけど、めんどくさいのだ。

 

と、思って過ごしてきたが、

冷えてるものは満腹感が薄いと気づいた。

結果お菓子ばかり食べてしまうスパイラル肥満。これではいかん。

温かいものだとどうして満腹感が得られるんだろう?不思議だ

 

 

考えてみたら、温かいものが胃腸に流れてきたら、内臓はスムーズに活動してくれて、栄養が吸収されるんじゃないか?

冷たいものだと、胃腸が冷えて動かなくなって、満腹だよ!と脳にお知らせしてできないのでは?

 

永遠に食べちゃうよそんなの

 

とゆうわけで電子レンジにサラダとコロッケをつっこんだ。

 

わたしはこの電子レンジの前でちょっとの間待つのが好きじゃない。 

 

なので片足で立って、もう片方の脚を大きく回す。膝を曲げて根本から。体幹の筋肉が使えて、余計な考えもできなくなるので、とても良い。

 

ぐるぐる左右回してると、あっという間に電子レンジがチーンと鳴る。

サラダとコロッケをテーブルに置いて、TVをつけてアマゾンプライムビデオを見る。という日常風景。