ひらめき

頭の中をはきだしてます

自分の中の子供と母親

自分の中に、子供と母親がいるという認識でイメージすると、整理がつきやすかった。

 

自分の中の子供が

もうつかれた!

仕事したくない!

好きじゃない子と関わりたくない!

 

とわめきます。

 

母親が、

うん、そうだね、すごくがんばったね、見てたよ。

たくさん頑張って疲れたね。 今日はもう早く休みな。

とやさしい声でいいます。

 

子供は、はーい

と安心して、他のことは全部置いといてぐっすり寝ます。

 

とりあえずそんな感じで、うまく落ち着いて、次の朝には元気に「おはよ!」って言います。

 

母親は子供が元気になって、笑顔で社会に向かっていくのを見送ります。

 

子供が少し落ち着いたあとで、なるべく忘れないうちに、「どうすれば次はもっとうまくいけな?」と聞いてあげます。

 

子供が考えて、答えます。

じっくり聞いてあげます。

 

そのあとまたちょっと経ったら、聞いてあげます。「こないだ言ってたこと、どうなった?」

「うん、〇〇ちゃんに謝ったら、許してくれて、仲良くなったよ」

「授業の問題が解けたけど、またわからんない問題が出てきたよ」

「好きな国語は人に教えて、苦手な算数は〇〇くんに聞いたよ」

 

と、進捗をちょいちょい気長に聞いてあげます。

 

なんかそんな感じのイメージで、すこし頭の中と行動がうまく回していける気がします。

 

おやすみなさーい