ひらめき

頭の中をはきだしてます

「休みな」と言っても休まない友人

私の友人にものすごく働き者の人がいる。

その友人にはいつも

「休みな」

「無理しないで」と言うのだが、

 

「でも仕事休むと他の人に迷惑が」

「プライベートも限られてるのにやりたいことがいっぱいあって」

「たくさん働かないとお金が稼げない」

と返ってくることが多い。

しばらくして、「体を壊した」という連絡がくることが多い。

 

なんでこうなるのか、どうしたらいいのか。

 

働き者のひとは、家庭環境がそうだったパターンが多い。

親が働きどおしな姿を見て育つと、それがその人の当たり前になるのだ。

言葉だけではなく、態度を真似るのだ。

 

私が以下のように話すと、友人は自ら休養をとった。

友人「気持ちが落ち込むし、体は疲れてるけどカラオケ行きたい!一緒に行かない?」

私「わたし喉痛くて。風邪みたいな症状が長引いてるんだよね」

友人「大丈夫?睡眠とってる?」

私「3時に寝て7時半に起きた。」

友人「私が言うのもなんだけど、短くない?

葛根湯とか飲んで、よく寝てもだめなら内科にいくといいよ」

私「そうだね、ありがとう」

友人「今日は私も休むよ。お互い体調よくしようね」

 

大体こんな感じだった。

体調不良をよくするにはこうしたら?と提案を相手にだしてもらう

すると、自分にもあてはまるから自分も休むべき、と自動的に相手も休む。

 

多分、ほかの交渉事とかにも応用されてる方法。

100%うまくいくわけじゃないと思うけど、こうゆうことがありました。

おわり。