ひらめき

頭の中をはきだしてます

発達障害ADHD

最近わかったのですが、どうやら自分はADHD発達障害)というやつみたいですね。

 

ADHDの特徴

・短期記憶が苦手

・頭の中がごちゃごちゃ

・整理が苦手

・せわしない

・感情、集中の歯止めが難しい

・興味がないことに集中できない

・光、音が苦手(好きじゃないものの)

 

こんな感じ。

生活に支障が出て困るレベルだとADHDという判断との事。

 

主な対策としては三つ。

①工夫して対策する

②人に相談する

③薬の服用

 

①の具体例

・メモを見るところに貼る(持ち物メモは玄関扉に貼る等)

・混乱してきたら紙に書きだす(PCの前に紙メモ→やることリスト優先順位つける等)

・混乱して判断できないときは寝る

・アラームをつける(寝る時間の通知、スマホの見過ぎ等の過集中の防止)

・行動記録表をつける(自他ともに確認できる資料)

・嫌なTVなどからは離れる、耳栓

 

②の具体例

・主治医に相談

・家族に相談

・仕事場に相談

・福祉系の窓口に相談

 

③の具体例

ストラテラなどの薬で記憶力などが向上するとの事。

副作用で血圧が上がりやすくなるかもとの事なので主治医と要相談。

 

自分としてはこんな感じですかね。

↓こちらの方のサイトがとてもわかりやすく、共感できたので、ご興味があればご覧ください

ADHD当事者スノーノイズさんのブログ】

http://snownoise-blog.com/