ひらめき

頭の中をはきだしてます

ADHDとおそうじ

 

f:id:dk189465:20200327231457j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真  



ADHD発達障害)は整理が苦手な人が多いらしい。

脳内で考えをまとめるのが苦手なのだから、当然といえば当然。
私もかなり苦手。

 

私が今困っていることのひとつが、

”そうじ”

ハウスダストのアレルギーで困っている。

大げさにいえば死の危険すら感じる。

 

ADHDがそうじをして困ったこと

のどが痛くて眠れない

1-2か月も苦しんでいる。

今日は呼吸器科で肺のレントゲンを撮り、向かいの耳鼻咽喉科で診察してもらった。

熱も無く、咳もない。恐らくアレルギー由来の一般的な咽頭炎でしょうと言われた。

 

家族にも病院にも、症状自体は軽いから心配しすぎない方がいい。みたいな対応をされて、確かにそうなのだが、

でも辛いと感じてるのは自分なのだ。本当に辛いのだ。それは確かなのだ。

 

自分でそうじしてダウン

何度か自分で自室や寝室など、調子の良い時にそうじし、最近では大分物が減ってマシになってきた。その時はもちろんマスクやゴム手袋や花粉防止メガネでのぞんだが、それでもかなりハウスダストを吸って、ダウンしてしまう。

 

のどが痛くて、鼻の奥、耳の奥、目の奥とつながってるところが重く、じわじわと炎症を起こしている感じ。それが脳の方にも入ってくるから、頭にもやがかかったみたいになる。頭の中だけ熱くて、横になっててもすごくつらい。

 

何日か寝て、それが少し治ってまたそうじすると、また寝込む。

つらみループ

 

そうじは苦手なので人に頼む

 

お金はないけど、健康にはかえられない。

そうじ関連を人に頼もうと決心した。

家族にもこれまで色々と頼んできたが、フルタイムで力仕事をしている人の休日に毎回頼むのも限界を感じる今日この頃。

 

ADHD そうじ」「ミニマリスト」で検索してみた

以下検索してタメになった方の記事

 

私のパンツは他人が片付けている/まどかさん
https://note.com/forallme/n/n04af7d3c1cdb

 

 ADHDアスペルガー症候群の方で、ブログで情報を発信している

 まどかさんの記事を読んで、「出来ない事は人に頼んでもいいんだ」と思えるようになりました。

大都市だと家事代行サービスがかなり普及していて、自分のような地方とは大分価格感が違うな…とは思いましたが。予算と範囲を見ながら使ってみようかなと。

 

ミニマリストの布団事情】2つのマットレスとクリーニングでシンプル&コンパクトな睡眠環境に整える!/ふっこさん

https://fucco-minimum.com/minimalist_futon/

 超有名ブロガー。シンプルで清潔な生活のノウハウを発信している

 ふっこさんの↑の記事内では、敷くマットは軽くて掃除しやすいものにし、かけ布団はクリーニング&預かりサービスを活用している。

自分は預かりは無しでもいいかなと思ったので、敷くマットの購入と、近場の大型コインランドリーで布団を洗うのを家族に頼もうと思います。

 

 

【他、使えそうな検索ワード】

・(住んでる地域名)+便利屋

・(住んでる地域名)家政婦

・布団クリーニング

 

 

ちなみに布団クリーニングは何パターンか探せると思います

・イオン、amazonベルメゾン(9か月とか預かってくれる)

・近所のクリーニング屋さん(プロ品質、早い)

・近所の大型コインランドリー(安い、好きな時行ける、車必要)

 

 

 

 

 まとめ

・自分のできる範囲、できない範囲を明確にする

・できない事は人に頼む

 

ご自分の心身の健康を大切に~